怖い話し
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お化けトンネルは、神奈川県鎌倉市と逗子市の境にある、JR横須賀線と併走する神奈川県道311号鎌倉葉山線(旧国道134号線)上にある。
上下線に別れ、さらに途中2ヶ所が切れて地上部となっている。鎌倉市から逗子市方向が、名越隧道、逗子隧道、小坪隧道、逆に逗子市から鎌倉市方向へ、新小坪隧道、新逗子隧道、新名越隧道と続いている。このうち、小坪隧道が別称『お化けトンネル』といわれる。
深夜に通行すると、車の上に何かが飛び乗ってくる、誰もいないはずの後部座席に幽霊が座っていたといわれる。
名越トンネルの建設工事で多くの犠牲者が出たといわれているほか、近くに曼荼羅堂やぐら群があること、現在の火葬場の下をトンネルが通る場所であることなどもあって、霊気漂う雰囲気がある。古くから恐怖スポットとして知られ、今でも肝試しに興じる者が絶えない。また、隣接する横須賀線久木踏切も怪現象が起こるとして一部で知られている。
なお、前述の小坪トンネル、海沿いの新道国道134号線(湘南道路)にある『新小坪トンネル』や逗子マリーナ近くの『小坪海岸トンネル』と混同される場合があるが、これらはこのトンネルとは別のトンネルである。
PR